毎日のアトピーのこと生活のこと

26歳女。生後6ヶ月からアトピー性皮膚炎です。25歳で結婚・引っ越しをした辺りからアトピーが悪化。日々アトピーと過ごしながら、良くなったり悪くなったりしながら生活中。嬉しかった日も辛かった日も忘れないように書き留めます。

体。心。わたし。

変わらない体。

悪化する体。

痒い体。

赤い体。

皮膚がえぐれた体。

皮膚のない体。

 

その皮膚のない皮膚を掻くわたし。

掻いてしまうわたし。

傷だらけの体。

心。

 

朝起きると皮膚が痛くて、首も腕も背中も、動かすのが辛くて。

 

シャワーを浴びると抜けられなくて、動けなくなって、シャワー地獄で、また傷。

痛くて、情けなくて、どーしようもなくて。

 

止められなくて。

 

戻れなくて。

また傷。

 

変われない自分。

 

 

何を塗れば?何を飲めば?

何をやめれば?何をやれば?

 

カビ?バイキン?

食べ物?遺伝?

アトピーステロイド

ストレス?環境の変化?

 

なに。

なんなの。

 

どーしてこんなに痒いの。

 

 

「新しい病院に行くといつもこうなるやん。」

 

 

ならそのままにしといたら治ったの?

動かなけば良かったの?

 

じゃあなんで26年間治ってないの?

いや、おさまってたよ。

なんで動き出しちゃったの?

 

あの頃に戻りたいよ。

「昔、アトピーだったんです。」って。

 

 

 

疲れたよ。